最も多い質問(=辞めない組織) 1/4

<3分ブログ>

僕がコンサルをしていて

一番多く受けるご相談は

 

「給料を上げずにスタッフの

モチベーションを上げて

辞めない組織を作る方法を

教えてほしい」

 

です。

あまりに相談が多いので、

離職に関して調べてみたところ、

辞めない組織づくりこそが

美容業界の大きな課題の1つであり、

サロン再生のカギを握っていると

発見することが出来ました。

 

僕が関わらせて頂いているサロンでは

辞めない組織づくりの仕組み

導入することで

一定以上の成果が出ています。

例えば上司が部下の言うことに

ちゃんと耳を傾けるようになったり、

部下が上司の意図を汲み取って

先読みした行動をするようになったり、

結果を出せばその分だけ

給料が上がるようになったり、

様々な変化が起こっています。

またそれは1つのサロンだけではなく

他のサロンでも再現することに

成功しています。

 

そのベースとして

僕が重要視しているのが

サロンで毎月開催される

ミーティングです。

僕が行うミーティングは

いつものミーティングと

ちょっと違います。

普段なかなか本音を言えないスタッフ

意見を発表しやすくなる場をつくり、

結果的にミーティングに参加した人の

行動がどんどん変わっていく

共感をベースにしたミーティングです。

 

僕はこれを「グリード会議」

呼んでいます。

次回はこのグリード会議の

詳しい内容について

お話ししていこうと思います。

 

次回は、7月12日を予定しています。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.